ゲームにゅーす、攻略
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≪2006.4.18 ビシージについて≫
[ビシージとは] ビシージは市街戦を含む防衛戦の総称で、「アトルガンの秘宝」の 舞台である新大陸(エラジア大陸)に到達した冒険者を対象として います。 冒険者は、「魔笛」と呼ばれる宝を巡って蛮族軍と争うアトルガン 皇国に協力し、蛮族軍に皇都アルザビまで侵入された場合には皇都 の防衛を、魔笛を奪われた場合には蛮族拠点に乗り込んで魔笛の奪 還を試みます。 [魔笛について] 魔笛とは、アトルガン皇国と蛮族軍が奪い合っている宝物です。 魔笛は、街や蛮族拠点にある「魔笛の座」/Astral Plinthに安置 されることで不可聴の音を奏で、プレイヤーやモンスターにさまざ まな影響を与えます。 ■アトルガン皇国が「魔笛」を保持している場合 ○封魔堂のAstral Plinthに魔笛が安置されています。 ○PCにサンクションがかかっている場合、取得経験値ボーナスの 効果が付加されます。 また、皇国軍戦績と引き換えに、以下の追加ボーナス効果を得 ることができます。 潜在効果:リジェネ/潜在効果:リフレシュ/食事効果時間延 長 ※上記の追加ボーナス効果は、アルザビの「連続防衛回数」に 応じてアップしていきます。 ただし連続防衛に失敗してしまうと、追加ボーナス効果は失 われます。 ※連続防衛回数はアルザビなどにいる皇国軍士官に話しかける ことで確認できます。 ■蛮族軍が「魔笛」を保持している場合 ○Astral Plinthに魔笛が安置されます。 ○蛮族拠点に設置されている「古鏡」と呼ばれる建造物の数に応 じて、蛮族が強化されます。 ○魔笛がある蛮族拠点での戦闘において、より多くの皇国軍戦績 が得られます。 ☆「サンクション」について 傭兵契約を結んだ冒険者は、皇国軍士官に話しかけることで「 サンクション」の効果を得ることができます。 サンクションがかかった状態でモンスターを倒すと、皇国軍戦 績とクリスタルを入手できる場合があります。 ※「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアでは、サンクション のみが有効となり、シグネットの効果は得られません。 ※既存のエリアではシグネットのみが有効となります。 ※サンクションとシグネットはどちらか一方のみかけてもらうこ とができます。既存エリアと新エリアを移動した際には、どち らがかかっている状態か確認してください。 ☆「皇国軍戦績」について 「皇国軍戦績」は、アトルガン皇国に貢献することで得られる ポイントで、コンクェスト対象地域における個人戦績にあたる ものです。 PCは皇国軍戦績と引き換えにアイテムを入手できたり、監視哨 への移送サービスを利用できたりするなど、様々なメリットを 得ることができます。 ※皇国軍戦績は経験値が得られるモンスターを倒した場合に入手 することができます。 [防衛戦について] 防衛戦の目的は、皇都アルザビに侵攻する蛮族軍から魔笛を守るこ とです。防衛戦が発生すると、アルザビ内にいる冒険者は魔笛防衛 の任に就かなくてはなりません。 ■魔笛は「封魔堂」という施設に安置されており、その扉は防衛戦 の開始と共に五蛇将と呼ばれる5人のNPCによって封印されます。 この五蛇将が全て戦闘不能になった場合、封魔堂への道が開かれ てしまいます。 万が一、封魔堂の奥にあるAstral Plinthまで蛮族軍が到達して しまうと魔笛を奪われてしまいます。 ※防衛戦中は、戦闘不能になっても経験値が失われることはあり ません。 ※防衛戦では、デュナミスにおける戦闘と同様、別パーティ・別 アライアンスのPCと協力して、同じ敵を攻撃することが可能で す。 ■防衛戦の報酬について 防衛戦に参加すると、戦闘での貢献度に応じた報酬として、皇国 軍戦績と経験値を得ることができます。 ただし、防衛戦に敗北してしまった場合は、得られる報酬が半減 してしまいます。 ※防衛戦中にアルザビ外にエリアチェンジした場合や、エリア内 であってもデジョンやトラクタなどの魔法によって移動した場 合、貢献に関する記録はすべてクリアされてしまいます。 ■防衛戦の流れ 1、蛮族軍の拠点兵力が上昇しレベル1になると、アルザビに向け て進軍を開始する可能性があります。 2、蛮族軍がアルザビに向けてリアルタイムに移動します。 3、蛮族軍がアルザビに侵入すると、アルザビにて防衛戦が発生 します。 4、アトルガン皇国より皇都防衛の指令が発令されます。 5、蛮族軍をアルザビから撃退し、魔笛を防衛すると勝利となり ます。 ※蛮族軍がアルザビに向けて進軍している場合、途中のエリアで はPCと蛮族軍が遭遇する可能性があります。 ※アルザビに進軍する蛮族軍のレベルは、出撃時の拠点兵力によっ て変化します。 また、このレベルによって敵の種類や強さが変化します。 ※アルザビで合成やトレード、アイテムの売買などを行っている 最中に防衛戦が発生した場合、すべての動作がキャンセルされ てしまいます。 ※皇国軍が蛮族軍に勝利した場合、該当する蛮族拠点の兵力が減 少します。 ■防衛戦に勝利するためのPOINT ○蛮族軍の戦力を削る 蛮族拠点の蛮族を倒すことで、拠点兵力を削ぐことができます。 また、蛮族軍が蛮族拠点に配置している建造物「古鏡」を破壊 することでも、拠点兵力を削ぐことができます。 拠点兵力が調い、蛮族軍が進軍を開始してしまった場合でも、 進軍中の蛮族やモンスターを倒すことで、防衛戦に参戦する敵 の数を減らすことができます。 ○皇都防衛値を確認しよう 皇都防衛値は、アルザビの防衛において傭兵の配置や防衛設備 の設置に関わる重要な要素です。この防衛値が減少してしまう と、傭兵の配置や蛮族軍の侵入を防ぐための扉の設置ができな くなるなど、不利な状況で防衛戦を行わなくてはなりません。 減少した防衛値は、アルザビのNPC"Gajaad"の募金に協力する ことで回復できます。 ※防衛値については、皇国軍士官から確認することができます。 [魔笛の奪還について] 防衛戦において蛮族軍に敗北し、魔笛を奪われると、魔笛による恩 恵を得ることができなくなってしまいます。 このような状況になった場合、アトルガン皇国より魔笛奪還の指令 が発令されます。 冒険者は蛮族拠点にあるAstral Plinthの蛮族から魔笛を奪還しな くてはなりません。 ■魔笛を奪還するには ○魔笛が蛮族拠点に移動すると、蛮族拠点の奥にあるAstral Plinthに魔笛が安置され、蛮族拠点内の蛮族やモンスターの配 置が変化します。 ○Astral Plinthがある部屋はバトルフィールドになっており、 入室するにはそのエリアで入手できる2種類の「だいじなもの」 を各自が所持している必要があります。 この「だいじなもの」はエリア移動やログアウトを行ってしま うと、消失してしまいます。 ○バトルフィールドの入室制限は以下の通りです。 制限レベル:無制限/制限人数:6人/制限時間:30分 ○バトルフィールドでの戦闘に敗北しても、Astral Plinthを守 る敵に与えたダメージは、完全に回復することなく次のパーティ の戦闘に引き継がれます。 ○制限時間内にバトルフィールド内の敵をすべて倒し、Astral Plinthに安置されている魔笛を調べることで魔笛を奪還するこ とができます。 ○魔笛を奪還した時点で、バトルフィールドには入室できなくな ります。 ※蛮族拠点やバトルフィールド内で戦闘不能になった場合は、通 常通り経験値が失われます。 [捕虜について] 防衛戦が終了するとランダムでアルザビのNPCが捕虜として、蛮族 軍に捕われてしまう場合があります。捕虜となったNPCはアルザビ から姿を消すため、オークションやアイテムの売買に関係するNPC が捕虜になった場合は、それらの機能が一時的に利用できなくなり ます。 捕われているNPCは、牢屋のカギを入手するなどの方法で救出する ことができます。 [ビシージ情報について] メインメニューの「リージョン情報」から「ビシージ」を選択する ことでビシージの戦況などを確認できます。 ※リージョン情報に最新の情報が反映されるまで、若干時間差が生 じることがあります。 ■リージョンアイコン 蛮族拠点の存在するリージョンアイコン以外の場所にカーソルを あわせることで以下の情報を表示します。 ■ビシージ戦況 蛮族拠点の存在するリージョンアイコン以外の場所にカーソルを あわせることで以下の情報を表示します。 (1)指令:アトルガン皇国軍から現在発令されている指令を表示 します。 (2)戦況:各蛮族拠点の戦力および蛮族軍の状況を表示します。 (3)皇国軍戦績:獲得している皇国軍戦績のポイントを表示しま す。 ■獣人拠点詳細 蛮族拠点の存在するリージョンアイコンにカーソルをあわせるこ とで以下の情報を表示します。 (4)蛮族拠点:蛮族拠点のあるエリアの名称を表示します。 (5)拠点兵力:蛮族拠点の兵力および蛮族軍のレベルや状況を表 示します。 (6)古鏡:古鏡:蛮族拠点に存在している古鏡の個数を表示しま す。 (7)捕虜:蛮族拠点に捕虜として存在しているNPCの人数を表示し ます。 FFXIナビ PR ![]() ![]() |
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